1/20/2006

 

20060120

ここ数日ココロのなくし物をしていたため
すこし情緒不安定and危険思想的でしたが、
昨日寝る前になくし物をみつけましたので
また落ち着きをとり戻しています。
燃える闘魂でコンバンワ、JUNKIです。

現在時刻=2006/01/20/15:43

17:00から今期最後のテストがあるのですが
どうにもこうにもテスト勉強する気がおきないので
図書館に篭っている次第でございます。

あー、書籍に囲まれているってシアワセv



すっかりプログラムを打つことよりも
プログラミング言語自体の仕様を調べることが趣味となっている
ダメダメプログラマのオイラですが、最近気になっているのは
[オブジェクト指向言語Ruby]
これ。
まぁ、存在自体は随分前から知っていたんだけど、
開発環境を作り上げるのが果てなく面倒だったから触ってなかったんです。

でも、ちょっと興味がわきました。
[HSP vs Ruby]

Rubyの言語開発者であるMatz氏が、HSPについて考察された記事です。
もう随分と古い記事(2004年)ですしMatz氏の中では解決したようですが
オイラの知的好奇心にギュンギュンきました。
さきっぽからチュルリとなんか白いのでそうになった。


そこで、ちょいとRubyについて調べてみたのだが特徴として
・Unix環境を基本とする言語
・オブジェクト指向を言語仕様にとりいれている
・シンプルな記述
・見やすいソースが書きやすい
・先進的プログラミングが可能
・プログラミングを「楽しむ」ための言語

後半は「え~そんな~」というような内容だが、
Matz氏の日記を読む限りかなりの言語通の様子。
期待できるかもしれない(自分と同種の匂いがした)


ちょっとさわってみようかな、Ruby。
赤レンガまでひたすらプログラミング漬けになるだろうし、
春休みの課題のひとつとしてみよう。

※※※
HSPでアルゴリズムを作成・動作確認

Rubyでオブジェクト指向プログラムに変換

Javaに実装

とかやれば、時間はかかるかかるかもしれないけど
すっげぇ楽しそう。うはwww夢が広がりんぐwwwww

Comments:
RubyはあのツクールXPでも使えるという話を聞いたことがある
確かに発表会ではテイルズモドキも出てたし学んでおいてそんはなさそうですな
クオリティタカス
 
そうですねー。
コア演習はゲームプロデューシングにいきたいし、
やっててソンなさそう。

……で どちらさまでしょうか(笑)
 
comment投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?