2/18/2005

 

Haguruma

燃える闘魂でコンバンワ、JUNKIです。
Rio先輩のレコーディング作業の見学に行ってきました。
今回の収録はCreative Staff一昨年の作品、
『歯車ラヂオドラマ』のテーマソングとしてつくられた曲の再録です。

この曲は、Rio先輩いわく
>曲のはじまりは『歯車』のTrue ENDのもの、
>曲の終わりはオープニングのフレーズを持ってきている。
>本編とこの曲をあわせる事によって、
>タイトルどおり作品の歯車が回りだすという意図が込めてある。
とのことで曲も製作意図も、なんともカッコよく、
さらに同じくカッコイイ歌詩を書いたゴウ先輩の方は
本編との関連性は一切無いと言い放っておられます:)
どちらの先輩もカッコイイですね。



収録についてはRio先輩のBlogを見てもらうとして(汗)
『歯車』という作品について少し書いてみようと思います。

『歯車』は(少し前述しましたが)
Creative Staffが2003年大学祭用に制作した作品で、
サークルの部員と大学をモチーフとしたサウンドノベル式ADVです。
Nscripterで制作されており、BGMはCDDA方式をとっています。
大学祭当日まで制作が延びた上に
制作に関わった誰もが内容をよく把握していないという
いわば”いわくつき”の作品です。
Creative Staff公式サイトの制作物としてもアップされていません。


入学2日目、オイラがサークルを考えているときに
新入部員熱烈歓迎中のCreative Staffで説明を受けたとき、
この『歯車』という作品と『歯車ラヂオドラマ』を貰いました。
家に帰って早速プレイしてみたのですが、
あのときの強烈な印象は今でも忘れられません。

あぁ、オイラもこのサークルに入れば、
こんな作品が作れるかなぁ。
こんな楽しそうなことができるかなぁ。
……憧れたモンです。

いわばオイラが入部するキッカケとなった作品。

……の割には、制作した人達は
この『歯車』に対して良い感情を抱いておられないようで。
それはちょっと、あんまりです。
『歯車』ファンとしては残念な限りです。



未収録のまま幻となってしまった、
『歯車ラヂオドラマ』の編集後記にてゴウ先輩は言ってますよね。

「来年もっとバカなことやろうよ、ね。
 これ以上バカなことをいっぱいやろうよ、ね」

先輩方、この2004年度後期、
昨年よりもバカなコトは出来ましたか……?

Comments: comment投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?